門松

お正月が近づいてきましたicon02
門松を見るとお正月だな~としみじみ感じますね。
門松は地域や風習によって造り方が変わります。
今回は浜北区の造園屋さんに造り方を聞きましたびっくり
参考にしてください。

門松

ワラを編んだものを『コモ』といいます。
これを半分に切ります。
門松

鉢や缶などにコモを巻き付けます。

門松

荒縄で縛りますが、七・五・三と巻くのは奇数が縁起が良い数字だからだそうです。
順番がバラバラですが、これは見た目がキレイだからとの事icon02

門松

竹を中心に植えていきます。
竹は節で切ります。これは神様が降りて来る為の階段だそうです。

門松

完成びっくり
本格的な門松を飾るのはなかなか大変です。
筒状のものに松、竹、梅を飾るだけでも正月気分です。試してみてはいかかでしょうか?


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
門松
    コメント(0)